彦根市に店舗を構えるつけ麺は、一見に如かずは麺とスープ作りにとことんこだわっているつけ麺専門店です。
まず麺ですが、香り高い小麦を使用し、モチモチの太麺に仕上げています。
つけ麺の場合は麺のコシが何より重要だと考えています。
そのため細麺より太めの方が食感も良いですし、スープの温度に負けないしっかりとした弾力を維持することができます。
そしてスープは豚の背骨、頭骨、豚足、もみじ、首ガラのほか、丸鶏、ボンジリを使用しています。
豚骨をベースにメジカ、ウルメ、サバ、アゴで風味豊かなダシを調整しています。
少なくとも20時間以上煮こむことで、なめらかな舌ざわりへと変化していきます。
複数の食材を徹底的に煮込み調理しているので、もし濃度管理がうまく調整できない場合はお店をお休みするほどのこだわりを持っています。
そのため、いつ来ても同じ濃度、風味のスープをご堪能いただくことが可能です。
そして麺、スープともに温度管理も重要です。
それぞれの温度が違ってしまうと、食べるタイミングで全く違った印象を感じてしまいますし、麺のコシや弾力に違いが出てしまうことも予想されます。
いつ来ても全く同じ味にするというのが意外とつけ麺では難しいことです。
つけ麺は一見に如かずならどのタイミングでお越しいただいても、きっとイメージ通りのつけ麺を堪能できるはずです。お気軽にお越しください。
Copyright © 2025 つけ麺は一見に如かず All rights reserved.