ラーメンブームが続く中、つけ麺もじわじわと人気が高まっています。
しかし、「スープ割り」や「あつもり」など、ラーメン屋ではあまり聞かない用語があるため、つけ麺の正しい食べ方や注文方法が分からなくて、つい躊躇してしまっている方も多いのではないでしょうか。
そんな方のために、簡単につけ麺の食べ方をまとめました。
◇つけ麺の食べ方 基本編
ラーメンとつけ麺の大きな違いは、つけ麺は麺が主役であることです。
お店ごとに小麦粉や麺の形にこだわりがあり、まずはそのまま麺の味を楽しんでみましょう。
最初に2~3本箸でつかんで食べてみて、麺の食感や香りをじっくり堪能してください。
また、ギやチャーシューなどのトッピングは、そのままでもスープに入れてもOKです。
また、麺が冷めてしまうのが気になる方は、「あつもり」を注文すれば、熱い麺で提供され、スープが冷めにくくなります。
◇スープと一緒に楽しむ
つけ麺のつけだれは濃厚なので、麺をさっと2~3本ずつ短時間で浸し、手早く食べるのがコツです。
浸す時間は2~3秒が目安で、長く浸しすぎると麺が伸びて食感が悪くなります。
さらに、軽く湯切りをすることで、麺とつけだれのバランスが良くなり、美味しく楽しめるでしょう。
彦根市でのランチに、ぜひお試しください。
お問合せはこちら https://www.tsukemenwaikkennishikazu.com/contact/
Copyright © 2025 つけ麺は一見に如かず All rights reserved.